声オタがNEWSのライブに行ったら、急転直下ジャニオタに出戻った話


2004年頃からオタク街道まっしぐら、様々なジャンルを通り過ぎ、気付けばアラサー。同級生は結婚&子持ちばかり。それは置いといて、オタク遍歴が凄まじいことになっている今日このごろ。

オタクになって10年以上経ち、とあるアイドルグループへの愛が爆発して本ッッッ当にしんどいので、今回振り返り含めてまとめてみようと思った次第であります。
語彙力全くないし、出戻りディスりetc…とても傷つきやすいです。大目に見ていただけると嬉しいです。






題して声オタがNEWSのライブに行ったら、急転直下ジャニオタに出戻った話









2004年、当時中学生だった私はV6の大ファンでした。木更津キャッツアイ……ぶっさん役の岡田准一にガチ恋をかまし、学校へ行こう!VVV6を見ながらジャニーズ愛を募らせる毎日。
「岡田くんと結婚できる」と本気で思っていた当時13歳の私。若い。
2007年頃は関ジャニ∞にもハマり(安田章大の可愛さにのたうち回る日々)、中学~高校時代は生粋のジャニオタだった。


しかし2008年頃を境目に、長きに渡りアニオタ声オタ街道を走ることに。きっかけは電王、銀魂……そして人生を変えたと言っても過言ではない。



DearGirl~Stories~です。



ラジオなのに視覚的すぎる要素多くてアホみたいに面白い。ドリアン回とカラオケ回は神。生誕祭はメンズメイドと沖縄旅行がお気に入り。

そんなこんなで神谷浩史小野大輔の脅威に飲み込まれ(?)ラジオを聴きまくり、お2人が出演されているアニメを片っ端から調べては観る毎日。
特に神谷さんを崇拝していて、好きすぎて毎夜ポスターにキスして寝てた(実話)。




この頃にはジャニーズ熱はめっきり冷めていて。きっとこのままジャニオタ卒業するんだな~と心のどこかで思いながら、ズブズブ2次元の住人へと成り果てていました。





そして2016年1月。専門学校時代の友人から1通のメールが届きます。






NEWSのコンサート行かない?」






実はNEWSのコンサートに行くのは初めてではなく、2013年の幸福魂に参加していました。しかし当時はアニオタ声オタ極めてたので、すごく楽しかったけどハマるまでには至らなかった…。

手越くん→イッテQの人。
増田くん→衣装スリットやばい。(※画像参照)
小山くん→チャラそう……
加藤くん→まどマギ好きとか推せる
※↑魔法少女になってよ!という団扇作って振った奴


ほんとこのイメージしかなかった。それでもライブ自体はめちゃくちゃ楽しかった記憶。



f:id:oyukichi:20170508223122j:plain

増田さんのスリットこれね。センステ目の前で拝んだから、すっごい記憶に残ってる。ちくび見えたもん……


そんなこんなで(?)2年ぶりにNEWSに会える!誘われた時は純粋に嬉しかったです。



f:id:oyukichi:20170308011609p:plain


時を経て、こうしてまた誘ってもらい、私自身久々のジャニ現場に心躍らせていました。

※ちなみにこの週は小野大輔ソロライブが控えてたので、NEWSのことはほとんど頭になかった(悪気はない)


f:id:oyukichi:20170308011739j:plain


いやまじで小野大輔氏は王子様だった………







そして運命の2016年4月30日







NEWS LIVETOUR 2016 QUARTETTO 福岡公演。増田担、増田担、わたしの3連で入りました。

友達「スタンド後方やけど、スタトロで絶対来るから!」
私「なるほど!(スタトロ???)」

※ジャニオタだった癖に専門用語知らない奴



開演直前から始まるNEWSコールに圧巻(2年前入ったはずなのに全然記憶にない)。
ファンの色推し凄~い、ト音記号のペンラ可愛いし持ちやす~い、キンブレ以外持つの久々~、……etc考えていたら暗転。会場の黄色い歓声。
この瞬間(どの現場でも思うけど)、本当に好きです!
そしてお待ちかねのNEWS登場。



増田担「ぎゃあぁ~~~!!」
私「わ~!(誰がどこにいるんだ…)」





NEWS「QUARTETTO……」




私「生歌だ!?!?」



NEWSが生歌で勝負してるって気づかなかったので、QUARTETTO聴いた時は正直びっくりした。あと緞帳みたいな衣装にも驚き。重くないんかアレ…と思いながらずっと見てた。
そして冒頭3曲くらいまで誰が誰なのか分からなかった……双眼鏡とか持たないから…


キラキラ輝くNEWSが作り出す世界観に引きずり込まれていく感覚。かっこいいなぁ…凄いなぁ……。
そんなフワフワした気持ちを抱き、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ぶっちゃけアルバムも聴き込んでなくて(本当にすみません)、シングルぐらいしか分からなかったけど、愛言葉はグッとくるものがあって、歌詞見ながら涙流して聴いてました。NEWSって色々あったんだなぁ~~~



そしていよいよスタトロ。
メンバーが近くに来た時、予想以上に接近して(ほぼ目線同じ高さ)、まぁ慌てた記憶。声優イベでもここまで接近戦したことなかったもので…。


スタトロでメンバー拝んだ時の感想は


シゲめッッッちゃイケメン!!綺麗な顔してる~!!
まっすー!!笑顔すごい可愛いね!?
手越くん!!!指さしてくれた!!!気のせい!?いや、してくれた!!!

メンバーのこと愛称で呼ぶくらいにはテンション上がってた…






そして次。運命の出会い。








(´-」-`)「ありがとう~!(お手振り)」







私「……………ッひ…(呼吸困難)」






そう、小山くん。小山慶一郎くんです。
目の前で拝んだ、胸元でキラキラ輝く汗。ライブ後半なのに全ッッッく崩れていないお顔。ファンに向ける笑顔。優しく手を振る姿。全体的なバランス。頭からつま先まで美しいフォルム。





この世にも天使がいたのさ…??




いやもう正直何が起こったのか分からなかった。とりあえずスタトロ後から慶ちゃんばっかり見てた。もはや慶ちゃんしか見てなかった。



NEWSライブ終了後




私「NEWS全員と小山くんのフォトセ、カレンダー、小山くんの団扇、NEWSと小山くんのファイルetc…ください!!!!!!!」

私「(フォトセ見ながら)あ~~~;;;;何これ何この慶ちゃん;;;;胸元やばくない???ピースしとる;;;;ぎゃんかわ;;;;」

増田担「wwwwwww明日ジャニショ行く?」

私「い''ぐ;;;;;;;;;;;;」

増田担「wwwwwwwwwwww」


ちなみにこの日は慶ちゃんの誕生日前日でもあった為、メンバーが慶ちゃんにキスをするという、それはもうオタクもぶっ飛ぶトンデモ企画(?)があったんだけど、この時の私は小山慶一郎さんの衝撃で頭が追いつかず、、キスした場面全然覚えてないオチ……(こやますのキス見逃したの末代まで後悔する)






この日を境に、当初ハマる予定などまッッッたくなかったNEWS沼に、突如堕ちてしまいました。

それからというもの、NEWS動画やまとめサイトを漁る日々。活動休止やメンバー脱退など苦行の日々を乗り越えた彼らの現在を知って号泣し、24時間テレビの雄姿を見て感動した夏。
週1で開催される増田担とのNEWS会etc…

V6にハマっていたあの頃の記憶が蘇る……あぁジャニオタってこんな感覚……CDアルバムライブ円盤、ラジオにメディアに雑誌にJweb…(速攻課金)、ファンクラブにも即刻入会。善は急げ。思い立ったが吉日。完全にジャニ出戻りです。



Twitterのフォロワーさん曰く


重岡担「ゆきちゃんが今のアカウントからフォローしてくれたときにはプロフにNEWSって書いてあったし、え!?NEWSに落ちたん!?って三度見くらいした(笑)」


自分でもびっくりしたし、何よりここまでハマらせてくれるNEWSの魅力が怖すぎて、でも大好きで、言葉にならない。NEWSってすごい。


歌で勝負する力強い姿勢、パフォーマンス力、ファンに対する愛の大きさ、実際に目の当たりにすることで実感した。NEWSってすごい。(大事なことなので略)

メンバー同士の絡みもね、可愛いんです…。これはあくまで個人的イメージですけど、

コヤシゲ→相方親友を越えた最強のシンメ
テゴマス→魂で繋がる相棒
コヤテゴ→バカップル
シゲマス→互いに信頼し合う幼なじみ
コヤマス→安定の落ち着きお兄ちゃんズ
テゴシゲ→太陽と月……

アラサーなのにやることなすことめッッッッちゃ可愛くて、距離感も近いし、メンバー愛も濃くて、もう語彙力ないから可愛いしか出てこないけど、、これ絶対オタク好きだって……3次元の威力すごいよ…?

なんだろう、やっぱりアイドルって、NEWSってすごい……(大事なこ略)



まだまだ歴は浅いし、深く語れることも少ないですが、それでもこんなに好きになれるなんて、出会えたことが奇跡で運命で必然だと(勝手に)信じています。



見事に小山担になりましたが、NEWSは箱推しできる。4人それぞれ魅力が沢山詰まってて、ハマればハマるほど、さらに好きになっていく。知れば知るほど愛が深まる。心の底から大好きです!!!!
4月からはツアーも始まります。福岡公演全通が決まっていますので、今は衣装作りに気合を入れています∠( ˙-˙ )/


とにかくまぁ今この同じ時代を生きてる奇跡に感謝して、今日明日もその先も、NEWSが笑顔で活動する姿をずっと見たい。これからも全力で推していく所存。




人生楽しく!!NEWSって最高~!!!!!
みんな!!NEWSはいいぞぉ~!!!!!!









ポルノグラフィティのライブツアーまだかな。